廃車・抹消手続きに関するFAQ

廃車・抹消に関する過去にあったご依頼・相談事例

お問い合わせ50ccのバイクを3年前に廃車にしたのですが、まだ手続きを行っていません。届出済証とナンバープレートを紛失してしまいました。また、税金も毎年請求が来ます。どうしたら良いのでしょうか?

理由書が必要になります。

届出済証とナンバープレートを紛失してしまったことについてですが、通常の必要書類に加えて下記のものが必要です。
■届出済証紛失の場合…使用者の押印が必要です。返納できない理由とその旨を記載した『理由書
■ナンバープレート紛失の場合…盗難届または紛失届を警察署に行ってください。届出警察署名・届出日・受理番号を理由書に記載して返納できない理由とその旨も記入した『理由書』を用意してください。こちらは所有者か使用者のどちらかの押印が必要です。
軽自動車税ですが手続きをすれば消滅します。

お問い合わせ友人に250ccのバイクを譲ったのですが、まったく名義変更の手続きをしてもらえないまま10年が経過しました。税金は毎年こちらで負担しています。もうそのバイクは廃車していてないのですが、ナンバープレートの番号も何もかもわかりません。どうしたらよいのか教えてください。ちなみに友人は毎年、税金のお詫びにメロンを送って来ます。

特にバイクは日常茶飯。

非常に多い相談です。廃車の手続きをするにしてもナンバーもわからず手続きの行いようがありませんね。控えは陸運局にありますが、コンピューターに入っている訳ではありません。住所や名前だけで膨大な台帳の中から探し当てるのは不可能に近いと思われます。
税金に関してですが、市区町村役場の軽自動車税課(名称は役所によりさまざまですが…)にそれらに至った経緯とすでに廃車にしていることを告げて、税金をとめてもらうように相談してみてください。当方でその手続きを代行したことがありますが、そのときは軽自動車税を消滅してくれました。