軽自動車の名義変更の方法と手順クイックツアー
まずは軽自動車の名義変更手続きの一連の流れを見てみましょう!それから各項目を詳細に確認していきましょう!
軽自動車の名義変更手続きの第一歩!名義変更に必要な書類をそろえる
軽自動車の名義変更手続きに必要な書類を作成する
必要書類がそろったらできるだけ先に申請書類を作成しておきましょう。自動車の手続きの書類は枚数が多く、軽自動車検査協会に行ってから作成するのは大変困難です。できれば、前もって申請書類一式をインターネット等で入手し、あらかじめ作成することをお勧めします。
軽自動車の名義変更手続きに必要な費用を準備する
軽自動車の名義変更手続きにかかる費用は下記のとおりです。あらかじめ準備をしておきましょう。
申請書類の用紙代、ナンバープレート代
税止め手数料
その他、交通費など
ナンバーは変わる?
名義変更によって軽自動車検査協会の管轄が変わればナンバープレートもその管轄のものに変更しなければいけません。今までのナンバーのままで良いと思ってもルールなので仕方がありません。
ナンバーを変える?
同じ管轄どうしの名義変更なのでナンバーを変更したくても変更できないというものでもありません。同じ管轄のナンバーで新しいものにすることもできます。
名義変更書類の有効期限
住民票など市区町村役場から発行される公的書面は3ヶ月となっています。
軽自動車の名義変更手続きは軽自動車検査協会が窓口
軽自動車の名義変更手続きが済んだら管轄の警察署へ車庫の届出(※)
個人売買など軽自動車の名義変更手続きを他の人はどうやってしているの?
(1)一般的なのは代行サービスの利用です。
車屋さんと思いがちですが、本当は、国家資格のある行政書士でないとできないことが法律で定められています。資格者によることでナンバー変更のある場合でも車を陸運局に持ち込まなくてよい場合もあります。⇒当サイトでも紹介しています。
(2)ガイドを調べて自分で手続きを行う。
名義変更手続きの方法を調べるのも手続きに行くのも手間と時間を必要とします。時間のある人や予算的に自分でしないと難しい学生さんなどに多いです。
(3)ある程度自分で行い、代行サービスを利用する。
お仕事で平日に休みが取れる方は、ある程度自分で手続きをしようとしますが、やはり時間的にも行き詰って途中から代行サービスを利用されるサラリーマンの方が多いです。
どういう方法で行うにせよ、肝心なのはするべき手続きのスタートを切ることです。
軽自動車の名義変更手続きをはじめよう!
名義変更に必要な書類をそろえることから始めましょう。次のページでは必要書類の一覧を図解入りで解説しています。まずは、住民票を取りに市区町村役場へ行きましょう。軽自動車の手続き用に無料で交付してくれるところもありますので、詳しくは窓口にお問い合わせください。
⇒次のページ【軽自動車の名義変更手続に必要な書類】