バイクの名義変更手続きに必要な書類【軽二輪編】

バイク[車検のない126~250cc]の名義変更必要書類をご案内します。まず、バイクの名義変更に必要な書類を集めることからはじめましょう。名義変更のための必要な書類は数多くあります。バイクの名義変更手続きのための必要な書類集めることが第一歩となります。

軽二輪の名義変更に必要な書類の一覧

軽二輪とは126㏄~260㏄までの車検が必要のないバイクです。まずはバイクの名義変更手続きの一連の流れを見てみましょう!それから各項目を詳細に確認していきましょう!

軽二輪の名義変更に必要な書類の一覧

バイクの名義変更手続きに必要な書類【届出済証】

届出済証 紛失した場合は、もとの管轄の陸運局で再交付する必要があります。 例えば、新しい所有者がなにわナンバーの管轄だとしても、もとの登録が練馬だとすれば、練馬の陸運局再交付をする必要があります。

届出済証

申請書類は陸運局で入手するかインターネットからダウンロード

陸運局の窓口に申請書類は置いてありますが、あらかじめインターネットからダウンロードすることも可能です。

バイクの名義変更手続きに必要な書類【新使用者の住民票】

新使用者の住民票新使用者のもので、発行されてから3か月以内のものが必要です。旧所有者・旧使用者の住民票や印鑑証明書は必要ありません。

バイクの名義変更手続きに必要な書類【新使用者の住民票】

バイクの名義変更手続きに必要な書類【自賠責保険証明書】

自賠責保険証明書有効期限のあるものが必要です。
期限切れの場合は、新たに加入する必要があります。コンビニでもバイクの自賠責保険の加入手続きはできます。

バイクの名義変更手続きに必要な書類【自賠責保険証明書】

バイクの名義変更手続きに必要な書類【申請書】

申請書申請書は軽二輪第1号様式を使用します。
新所有者と旧所有者の記名、新使用者がいる場合は新使用者の記名もします。代理の方が手続きをする場合は委任状を用意します。
詳しくは次のページに書き方の見本があります。
太枠の中は鉛筆で記入します。コンピューターで読み取りますので丁寧に書きましょう。住所はコード番号を記入します。住所コード陸運局で調べることができます。

バイクの名義変更手続きに必要な書類【申請書】

バイクの名義変更手続きに必要な書類【軽自動車税申告書】

自動車税申告書陸運局でもらえます]軽自動車税の申告をするための用紙です。軽自動車税には月割の制度がありませんので、手続時に軽自動車税の納付は必要ありません。
都道府県により用紙が異なります。この手続きの際に、旧所有者の税金を止める手続きも行ってもらいましょう。ほとんどの陸運局で有料となります。1,000円~2,000円程度。

バイクの名義変更手続きに必要な書類【軽自動車税申告書】

バイクの名義変更に必要な書類を作成しましょう

バイクの名義変更手続き書類の作成方法【届出済証記入申請・書き方見本】

必要書類がそろったらできるだけ先に申請書類を作成しておきましょう。バイクの手続きの書類は枚数が多く、陸運局に行ってから作成するのは大変困難です。できれば、前もって一度陸運局に申請書類一式を先に購入しに行った方が良いかもしれません。
⇒次のページ【軽二輪の名義変更書類の書き方見本】

バイクの名義変更に必要な書類を作成しましょう