バイクの名義変更に必要な書類【小型二輪編】

小型二輪とは車検のある251cc以上のバイクのことです。750ccのバイクでも、陸運局や自賠責保険での分類は小型二輪となります。ここでは小型二輪の名義変更必要書類をご案内します。 書類には期限もありますので、なるべくお早めにそろえて、書類がそろえば、早速、陸運局に手続きに行きましょう。

小型二輪の名義変更に必要な書類の一覧

バイクの名義変更手続きの窓口は陸運局

名義変更の手続きを行うには、新使用者(たいていは所有者も同じ)の使用の本拠(住所)を管轄する窓口に行きます。旧所有者の管轄の陸運局にナンバープレートを返しに行くなどの必要はなく、新しい陸運局ですべて手続きを済ませます。

バイクの名義変更手続きに必要な書類【車検証】

バイクの名義変更手続き更に必要な書類【車検証】

車検証紛失した場合は、もとの管轄の陸運局で再交付する必要があります。例えば、新しい所有者がなにわナンバーの管轄だとしても、もとの登録が練馬だとすれば、練馬の陸運局で再交付をする必要があります。管轄転入によりナンバープレートの管轄が変わる場合は、ナンバープレートも持参してください。

バイクの名義変更手続きに必要な書類【譲渡証明書】

バイクの名義変更手続き更に必要な書類【譲渡証明書】

譲渡証明書 1段目[左上の斜線のある段]に、旧所有者が現住所[印鑑証明の住所]と氏名を記入して押印欄に認印を押します。その下の段に新所有者の住所・氏名を記入します。

[新所有者の押印は必要ありません。]

譲渡日付は、実際にバイクの譲り渡しがあった日ですが、正確な日付は求められません。

バイクの名義変更手続きに必要な書類【委任状】

バイクの名義変更手続き更に必要な書類【委任状】

委任状 委任状は代理の方が手続に行く場合に必要です。

  1. 新所有者が手続きに行く場合⇒旧所有者の委任状
  2. 第三者が手続に行く場合⇒新・旧所有者の委任状
  • それぞれが押印しなければいけません。
  • 受任者欄は手続きに行く人の住所・氏名を記入。
  • 委任項目は「記載変更」と記入します。
  • ナンバープレートの番号か車台番号を記入します。
  • ※同じ用紙に2名記入できますが、1枚のものにまとめても別々でもかまいません。

バイクの名義変更手続きに必要な書類【住民票など】

バイクの名義変更手続き更に必要な書類【住民票など】

住民票など新使用者のもので、発行されてから3か月以内のものが必要です。

旧所有者・旧使用者の住民票や印鑑証明書は必要ありません。

バイクの名義変更手続きに必要な書類【申請書】

バイクの名義変更手続き更に必要な書類【申請書】

申請書陸運局の売店で購入] 新所有者と旧所有者の認印、新使用者がいる場合は新使用者の認印も押します。委任状があれば、押印は不要です。赤枠の中は鉛筆で記入します。コンピューターで読み取りますので丁寧に書きましょう。住所は住所コードで記入します。コード番号は陸運局で調べることができます。車検のステッカーを再交付するなら、3号シートも必要になります。

バイクの名義変更手続きに必要な書類【手数料納付書・検査登録印紙】

バイクの名義変更手続き更に必要な書類【手数料納付書】

手数料納付書陸運局に備え付けてあります] バイクの名義変更は手数料はかかりませんが、ナンバーが変更になり、ステッカーの再交付をするのなら300円の検査登録印紙も必要です。 検査登録印紙は陸運局の売店で販売しています。

バイクの名義変更手続き更に必要な書類【軽自動車税申告書】

バイクの名義変更手続き更に必要な書類【軽自動車税申告書】

軽自動車税申告書陸運局でもらえます]軽自動車税の申告をするための用紙です。軽自動車税には月割の制度がありませんので、手続時に軽自動車税の納付は必要ありません。

都道府県により用紙が異なります。

バイクの名義変更に必要な書類を作成しましょう

バイクの名義変更手続き書類の作成方法【記載変更・書き方見本】

必要書類がそろったらできるだけ先に申請書類を作成しておきましょう。バイクの手続きの書類は枚数が多く、陸運局に行ってから作成するのは大変困難です。できれば、前もって一度陸運局に申請書類一式を先に購入しに行った方が良いかもしれません。

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