登録識別情報を紛失した場合の手続き方法
新規登録の必要書類について
新規登録手続きをする場合の一例
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登録証明書
発行後1ヶ月以内のもの。 -
手数料納付書
検査登録印紙代700円を貼り付けます。 -
申請書(第1号様式)
押印欄に実印を押印します。 -
重量税納付書
車両に応じた重量税印紙を貼り付けます。 -
自賠責保険証明書
車検の有効期限以上の期間があるもの。 -
検査合格を証する書類
予備検査証、自動車検査票など。 -
譲渡証明書
旧所有者の実印押印。 -
印鑑証明書
新旧所有者のもの。発行後3ヶ月以内。 -
委任状
代理の方が手続きに行く場合。 -
車庫証明書
警察署より発行されてからおおむね1ヶ月以内のもの。 -
願出書
基本的に新しい新所有者が記載・押印。 -
顛末書
なくした本人が記載・押印、警察署へ紛失届をして受理番号等を記載。 -
自動車税申告書
自動車の新規登録手続き終了後に自動車税の申告・納付を行います。 -
その他
使用者が他にいる場合は、その方の住民票、委任状も必要。
旧所有者の住所が変更している場合…
旧所有者の住所が、一時抹消登録をした時の住所と印鑑証明書の住所が異なっていれば、住民票や戸籍の附票などで住所のつながりのある書類が必要になります。