軽自動車の名義変更手続きに必要な書類の一覧
軽自動車の名義変更に必要な書類/【1】車検証
紛失した場合は、もとの管轄の軽自動車検査協会で再交付する必要があります。例えば、新しい所有者が品川ナンバーの管轄でも、もとのナンバーが練馬だとすれば、練馬の軽自動車検査協会で再交付をする必要があります。
軽自動車の名義変更に必要な書類/【2】申請依頼書
[旧所有者][新所有者]
申請依頼書は代理の方が手続に行く場合に必要です。
新所有者が手続にいく場合は旧所有者の申請依頼書、第三者が手続に行く場合は新・旧所有者の申請依頼書が必要です。それぞれ記入します。
新所有者と新使用者が異なる場合は、新使用者の申請依頼書も必要です。
軽自動車の名義変更に必要な申請依頼書の枚数
申請依頼書とは委任状のことですが、軽自動車の書類ではこの呼び方をします。旧所有者と新所有者と1枚の用紙に記入しても、1枚ずつ別々に記入してもかまいません。
軽自動車の名義変更に必要な書類/【3】住民票
新使用者のもので、発行されてから3か月以内のものが必要です。
旧所有者・旧使用者の住民票や印鑑証明書は必要ありません。
旧所有者の必要書類…
旧所有者に住民票を用意してもらう必要はありません。印鑑証明も不要です。申請依頼書または申請書に記入してもらえばそれで結構です。
軽自動車の名義変更に必要な書類/【4】申請書
[軽自動車検査協会でもらうかインターネットでダウンロード]
新使用者と新所有者、旧所有者欄にそれぞれ記入します。
太枠の中は鉛筆で記入します。コンピューターで読み取りますので丁寧に書きましょう。住所は住所コードを記入します。コード番号は軽自動車検査協会でも調べることができます。
軽自動車の名義変更に必要な書類/【5】軽自動車税申告書
[軽自動車検査協会に備え付けてあります]
軽自動車税や環境性能割の申告をするための用紙です。軽自動車税には月割の制度がありませんので、手続時に軽自動車税の納付は必要ありません。
年式の新しい自動車で環境性能割が必要な場合は、その場で収めます。都道府県により用紙が異なります。
軽自動車の名義変更に必要な書類を作成しましょう

必要書類がそろったらできるだけ先に申請書類を作成しておきましょう。自動車の手続きの書類は枚数が多く、窓口に行ってから作成するのは大変困難です。できれば、前もって申請書類一式を入手し、書類を作成しておくことをお勧めします。
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